Negla
POLAの化粧箱

最近の仕入れから。こういう色合いも質感も大好きです!60〜70年代のPOLAの化粧箱。キュートなピンクと、くすんだブルーの色合わせ、最高だと思う。がま口スタイルでフタが左右にパカッと開きます。こんなかわいいアイテムなのに、中にはサビサビの渋い工具が入っていて、まぁ確かに持ち運びやすいし、サイズも工具入れにぴったりではあるけれど。そんなミスマッチな使い方もまた良しかも。もちろん洗ってキレイにしております。
鳩と思い込んでいた

密かな人気もの。鳩の箸置き、とばかりに思い込んでいましたが、お客さまから「あしかですか?」と聞かれた!あしか!まさか?そう言われるとそう見えなくもない……気が……。何はともあれ愛らしいお顔です。

明日2月22日(日)に開催予定だった乃木神社骨董蚤の市が、春の嵐の予報により中止となりました。残念!千駄木の店舗はお休みの予定変わらずです。よろしくお願いします。
http://www.nogikotto.com/2015/02/222.html


 
メリークリスマスデコレーション

80年代でしょうか。偽チェブラーシカみたいなのがいます。
セルロイドのおしゃれセット

正直、今やセルロイドはそんなに売れるアイテムではない(ひと昔前は人気で高騰した時期も)……けれど、柄のかわいさとかチープで儚い感じとか、そんな感じが好きでつい仕入れてしまいます。写真のおしゃれセットは、最近仕入れたセルロイドモノではピカイチかわいい(と思う)

いよいよ年末が見えてきて月日の早さに恐れおののいています。ついこの前、紅白で「よいとまけ」を唄う美輪明宏さんに感動したばかり……と思っていたら、なんと!よいとまけは!!2012年の出来事!!!一年前どころか二年も前のことでした………もう……何が何やら……

気を取り直しまして。今月末の11月30日(日)は「フクメン古道具市@千駄木・檸檬の実」です。今年最後のフクメンです!テーマは「小家具」!!大掃除前でスッキリした家を想像してお買い求めください。たくさんのご来場お待ちしております。

 
Maruwai Clip

ものすごくしっかり止まるマルワイ止。

今日はとっても静かな日曜日で、そののんびり感に飲まれて何をするでもなく一日を過ごしてしまった。こういう日は読書をするに最適なのに、本を手にするでもなく、なんとなーく細かいモノをあっちからこっちに移してみたり、カフェインはちょっとな……とか思いつつなんとなく珈琲を飲んでしまったり、なんか不毛な感じで。こういう日はごはんをしっかり食べて、さっさとお布団入って、すぱっと寝るに限る。

来週は9日(月)と14日(土)が18時閉店、10日(火)がお休みの予定です。
2014マスコカレンダー入荷しました

ネグラでは「クリスマスコ」でおなじみのますこえりさんのカレンダー、入荷しました。今年は月めくり(750円)と日めくり(1,050円)の二種類。2013年版と同様、今年の目標記入欄あります!詳しくはますこさんのHPをご覧ください。

これまで一度も日めくりカレンダーを使ったことのないわたし。来年マスコカレンダーで日めくりデビューすることにしました。毎日ちゃんとめくれるんだろうか……。日めくり忘れて日めくりするために他のカレンダー確認なんて元も子もないことになりそうで心配です。
マッチBOX

ブリキでできたマッチBOX。昔はノベルティとしてよく作られていたらしい。マッチって60年代までは生活必需品だったから、当時は気の利いたノベルティだったんだろうと思う。以前酒造のモノを売ったことがある。今回は醤油屋さん。しかも共マッチ付き!ちなみにマッチの需要のピークは昭和48年だそうです。(参考ページはこちら

ちなみに、ちなみに。前回の酒造のやつも今回の醤油のやつも、同じ業者さんから譲ってもらった。次は何屋のマッチBOXを持ってきてくれるのか、密かに期待しています。
カラフルなハンガー

色がかわいいハンガー入荷しました。一見おもちゃみたいだけどちゃんと使えます。
クリスマスモノ出しました

ぐずぐずしている間に12月。少しだけ店頭にクリスマスモノを出しました。アメリカのヴィンテージの包装紙とか、プレゼント用タグとか、クリスマスカードとか。ちょっとだけ写っている小さいサンタ、実は鉛筆削りです。後ろにいるスノーマンはマトリョーシカ。中に二人入ってます。
カゴいろいろ

カゴいろいろ入荷。写っていないモノもいろいろ。洗って陰干し中。ここらへんはtoco.のイベントに持って行く予定。11月10日(日)ぜひお出かけください。

ゲストハウスtoco.三周年「大」感謝文化祭に参加します。