Negla
8月30日はフクメン古道具市@檸檬の実

直前の記事となりますが……、8月30日(日)フクメン古道具市やります。今回は「ガラスのモノ」を中心に並べます。まとめ買い大歓迎!まとめてくださった方にはお安く販売しますよ〜。
天気予報によると、当日は生憎の雨模様のようですが、檸檬の実のおいしいごはんを食べて、二階で古道具を物色するという、屋内休日はいかがでしょう?
徒歩15分圏内の古書ほうろうさんでは、「全商品 1割引き!3,000円以上お買い上げ 2割引き!! または、3割分のお買い物券!!! 進呈」というすばらしき「やばいやばいセール」実施中とのこと。フクメン古道具市とのハシゴをおすすめします。

◎「フクメン古道具市」
5月31日(日)12時〜18時開催
千駄木駅から徒歩3分の食堂「檸檬の実」二階にて

檸檬の実
東京都文京区千駄木2-28-9
https://goo.gl/maps/WSlX2


【こんなの持って行きますその1】パイレックスのハンドル付きのガラス鍋。このまま食卓に出してもかわいい。

【こんなの持って行きますその2】四角い金魚鉢。大きいです。久しぶりに出ましたよ、この大きさ。これくらいあれば金魚もうれしいはず。
 
5月31日はフクメン古道具市@檸檬の実

バタバタだった5月。クライマックスは「フクメン古道具市」です!今回は「植物と合わせる古道具」。とはいえ、何でも並べます!ぜひお出かけください。

◎「フクメン古道具市」
5月31日(日)12時〜18時開催
千駄木駅から徒歩3分の食堂「檸檬の実」二階にて

檸檬の実
東京都文京区千駄木2-28-9
https://goo.gl/maps/WSlX2
11月30日フクメン古道具市

2014年最後のフクメン古道具市、無事に終わりました。お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。今回は「小家具」ということで、すっきりめのレイアウトとなりました。

今回イチオシだったアイアンのタオル掛け。ペパーミントグリーンのペイントがかわいいです。今回は嫁入りならず。まだ店頭におります。下はフクメン相方の荷物より。衣桁スタイルの折りたたみハンガーラック。いい木アジでした。


来年も第五日曜日にはフクメン古道具市を開催する予定です!
11月30日はフクメン古道具市@檸檬の実

今月も第五日曜日があるので、もちろんやります!フクメン古道具市!今回のテーマは「小家具」です。丸椅子とか幼稚園イスとか小さめの台とか箱モノとかカゴモノとかとか持って行きます。
年末なので、フクメンプライスでお安く販売するモノもございます。ぜひお出かけください。

◎「フクメン古道具市」
11月30日(日)12時〜18時開催
千駄木駅から徒歩3分の食堂「檸檬の実」二階にて

檸檬の実
東京都文京区千駄木2-28-9
https://goo.gl/maps/WSlX2
8月31日はフクメン古道具市@檸檬の実

今月も第五日曜日がありますので、もちろんやります!フクメン古道具市!今回のテーマは「紙モノ」です。戦前の缶詰ラベルや、60年代の薬局の包装紙(けっこうおもしろい)などなど。外国の古いポストカードや国内のおみやげ絵葉書なども。紙モノだけじゃなく、小家具やアルマイトモノ、ブリキモノ、ガラスモノなど、細々したものも並べます。

当日はほうろうバザール(檸檬の実から徒歩15ほど)もあるのでぜひハシゴしてください!

フクメンは二人の古物商の荷物が混じるので、いろんなテイストのモノがおたのしみいただけます。こういうモノが欲しい、こういうテーマでやって欲しい等々も受け付けていますので、お気軽に話しかけてください。フクメンしてて外見はこわいかもだけど、中身はやさしいです(笑)

◎「フクメン古道具市」
8月31日(日)12時〜18時開催
千駄木駅から徒歩3分の食堂「檸檬の実」二階にて

檸檬の実
東京都文京区千駄木2-28-9
https://goo.gl/maps/WSlX2
6月29日フクメン古道具市

途中大雨になったものの、フクメン古道具市無事終了しました。急などしゃぶりで、偶然居合わせたお客さまたちと雨宿りがてらおしゃべりタイム(話題は給食の想い出)になったり。いろいろ楽しかった。足元の悪い中お越し下さったみなさま、ありがとうございました。ガラスモノがテーマだった今回はやはり涼し気で。ガラスっていいなぁと改めて思いました。

フクメン終了後、夜檸檬にて打ち上げ。写真は鮎ごはん。おいしかった!

次回のフクメン古道具市は8月31日。この日はご近所のとあるイベントにも荷物を出す予定。本や古着やレコードとともに古道具が並びます。詳しいお知らせはまた後日!残暑厳しい頃だと思いますが、ぜひお出かけください。フクメン古道具市のテーマは「紙モノ」です!
6月29日はフクメン古道具市@檸檬の実

うっかりしてました!今月は第五日曜日!フクメン古道具市でした!あわてて告知です。みなさんのご来店お待ちしてますーーー。
-------------------------------------------------
◎「フクメン古道具市」
6月29日(日)12時〜18時開催
千駄木駅から徒歩3分の食堂「檸檬の実」二階にて

檸檬の実
東京都文京区千駄木2-28-9
https://goo.gl/maps/WSlX2

今回のテーマは「ガラスモノ」
プレスガラスの器、コップ、ビン、
昔の実験器具系などなど。
夏に活躍しそうなガラスモノを集めました。

前回要望の多かった「板」も並びますよ!
いい感じの板っていざ探すとなかなか見つからないんですよね。
この機会にぜひ。
--------------------------------------------------
 
3月30日フクメン古道具市

2014年最初のフクメン古道具市、無事終了しました。生憎のお天気で「どうなることか……」と思うほどのスタートでしたが、終わってみれば思っていた以上のお客さまにお越しいただき、なんとか赤字の心配とおさらばすることができました。ご来場いただいたみなさま、ホントにありがとうございました。
今年から毎回テーマを設けることにしたのですが、「わかりやすくていい」というお声も多く、こちらもホっと一安心。次回は6月29日(日)!テーマは「夏にそなえてガラスモノ」です。
 
今年のフクメン古道具市は

フクメン古道具市のポスターを描いているところ。uniのPROCKEYと色鉛筆が相棒です。色鉛筆といえば、小さい頃、父が海外出張へ行くたびにその国の色鉛筆を買ってきてもらっていました。今では日本でも簡単に手にはいるようになりましたが、水でなでると水彩絵の具のようになる色鉛筆は当時まだめずらしく、もったいなくて使えなかった。あと48色の色鉛筆とか。もったいなくて使えずにいたそれらを、大人になったわたしは惜しげも無く使っているわけです。大人になっちまったな、と思います。

今年のフクメン古道具市は全4回。3月、6月、8月、11月の第五日曜日です。今年は少し趣向を変えて、それぞれの回にテーマを設けることにしました。第一回となる3月30日は「食卓で使えるモノたち」をテーマに、例えばちゃぶ台とか、やかんとか、器とか、カトラリーとか、タッパーウエアとか、コップとか、お皿とか、お茶碗とか、とかとかとか……を揃える予定です。もちろん?テーマに関係のないモノも並びます。そちらはそちらでお愉しみいただければ!今年もフクメン古道具市をよろしくお願いいたします!
6月30日フクメン古道具市

今回はますこえりさんと白木朋子さんの展示「わたくしたちの皿」とフクメン古道具市の同時開催でした。なかなかのカオス状態で、これはこれでおもしろいというお声も。
ということで、恒例のポーズ写真にますこさんと白木さんもジョインしていただきました。今回のフクメンは戦前の清酒の紙。英字と漢字がまざったナイスデザインでした。
おまけ。会場に本気(マジ)フクメンで来てくれたお方が。「だってドレスコード、フクメンでしょ?」って名言もステキでした。ということで記念撮影。フクメン古道具市、次回は9月29日(日)の予定です!